人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yanagi流Style


アンテナが反応したことについて だらだらと綴る予定です。貴方のアンテナが反応した記事にいつのでも・どれでもコメントどうぞ。
by yuriyanagiy
フォロー中のブログ
以前の記事
http://blog.livedoor.jp/ryuji_s1/

プリント生活
http://www.print-seikatsu.com/

SPI

さぁて、今日はパソコンがあるのでどんどんアップしますよー(予定は未定)
昨日、更新したかったのだけど、帰宅が遅かったし、家まで送ってもらったので、
携帯からの投稿もできず。
携帯からだと、親指が疲れるんですよね・・・。
移動中の友には最適なんですが。
その点、パソコンは楽チン♪←←だから文章がだらだら長文になる

さてさて。
昨日はSPIを受けてきました。今更ですが、”初”です。

・・・もういいかな?

・・・もうそろそろいいよね??

毒吐いても。



あんな問題を出すんじゃねーよ!!


・・・ふぅ。
よく、最近の大学生は高校入試が解けない、大学入試が解けない
→学力が低下している、常識力がない
なんていう論調を耳にしますが、
私に言わせれば、長年触れてなければ問題に対する感覚がなくなってくるだけなんですよ。
自慢じゃありませんが、高校の時、化学の偏差値はとても良かった。
化学だけならT大合格も夢じゃないくらいに。
でも、今、大学入試の化学の問題は解けないでしょう。
5年間も触れてませんし、大学でやった化学は有機化学だけですから。
いわんや、他教科ですよ。

SPIにしても同じ。
問題自体はなんてことありません。
中学校レベルですし、どうかしたら小学校レベル。
でも、解けないものも・・・。
まぁ、SPI対策をしていなかった私にも落ち度はありますけどね。
これは慣れですね。入試と同じです。
回数をこなせばできる問題ですし、学力とは比例しませんね。

そしてもう一つ。
これ、パソコンで行うんです。
マーク試験のパソコンバージョンみたいかな。
人にもよるのですが、私はパソコン画面上では読み込みが悪くなるようでしてね。
すっと頭に問題が入ってこないんです。
そして、パソコン画面ですから、当然のことながら印を付けていきながら
問題を解くということができなくなります。
今までは、出てきた数字に丸で囲ったり、下線を引いたりして、
問題を読みながら同時に情報処理も行ってきたんです。
それができないんですよ。
問題文に数字が8つも9つも出てきて、その数字から計算させる設問なんかも
3~4問ありましたが、たぶん合ってないでしょうね~。
あれには参りました。

でもこれからのネット社会、パソコン上で情報を入手する時代ですから、
その能力も問われているのかな。

なんだかんだ文句をたれてますけど、会社(採用)側からしてみると、
全員を面接する訳にはいきませんしね。
SPIである程度、学力をみたいというのも分かります。
自分の会社に”ぽん”が入ってきてもね・・・使い物にならないでしょうしね。


てか、専門の問題を出されてもそれはそれで困る・・(汗)


・・・大人しくSPI対策を行いまーす。
by yuriyanagiy | 2007-03-13 14:39 | 就活
<< シリーズもの 男のスーツ② >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧