Yanagi流Style


アンテナが反応したことについて だらだらと綴る予定です。貴方のアンテナが反応した記事にいつのでも・どれでもコメントどうぞ。
by yuriyanagiy
フォロー中のブログ
fe*
水・水・水
愛娘日記
水・水・水 No.2
日常の風景のなかに++
グリフィンドールに10点...
withcolor - ...
以前の記事
http://blog.livedoor.jp/ryuji_s1/

プリント生活
http://www.print-seikatsu.com/

<   2007年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

小手先

画像が荒いのを、パソコン画面で表示するサイズを小さくしたら目立たなくなりました。
容量は変わらないので、携帯から見て下さっている方には申し訳ないな・・・。
次の課題は容量を軽くすることかな。
ペイントは荒くなるんですが、表示サイズを小さくするという小手先技を用いたら
分からなくなるでしょうか。
まだまだ試行錯誤が続きます。
[PR]
by yuriyanagiy | 2007-03-30 12:55

困る質問

以前、このブログでSPIについてぐだぐだ文句をぶちまけましたが・・・。
先日、SPI対策をするべくやっと本屋さんに行きました。
で、どの本にするか見ていたんですが、
対策本を購入する必要性なし!という結果に落ち着きました。
一応、受験というものを経験していますので、
そのやり方を思い出しさえすればいいんですね。
全部立ち読みですませました(笑)

そして適性検査という名の性格診断テスト。
これが私にとってどうやらくせ者のようです。
私が素直にこれをやると偏りが出るんですね。
それがどうやら致命的らしく・・・。
でも、選ぶのに困る質問もあったりするんです。
例えばより自分に近い方を選ぶという質問群の中では、
”物事を始める時
  A;綿密に計画を立ててから実行する
  B;とりあえず始めてみる        ”
という質問の場合、私はそのときの状況によります。
実験・研究の場合は綿密に計画を立てます(A)し、下調べも十分すぎるほど行います。
しかし、趣味で何かを行う時、とりあえず行動する(B)んですね。
全ての行動にA、Bのどちらかが当てはまる訳ではないんです。
こういう”時と場合による”質問が多くて選択するのに困ります。
せめて場面設定してほしいなぁというのが私の要望。

でも、次回からは演出しますよ~。
[PR]
by yuriyanagiy | 2007-03-30 12:45 | 就活

原因解明~画質編~

アップすると画像が荒くなる原因が分かりました。
アップ方法等ではなく、撮る際の設定がまずかったのが原因。
むしろ、このカメラの事をきちんと理解していなかった私が原因かな。
始め、ブログアップ時の容量内に収まるように
画像サイズを下げて撮っていました(5M→TV)。
5Mサイズの時は写真を引き延ばすことはないので、
画質をNOMALに設定していたんですね。
TVサイズに変更した時も画質はそのままだったんです。
カメラの液晶モニターで見る限りは変化は見られなかったので、いいだろうと・・・。
それが原因ですね。
弟に指摘(助言)されて気が付きました。
実際、画質を変えて(BASIC、NOMAL、FINE)同じ物を撮ると差は歴然。
カメラ専門メーカーではないメーカーさんから出ている
一般的なデジカメは画質の差はそんなに出ないものらしいです。
でも私が持っている物はたまたまカメラ専門メーカーさんのもの。
携帯カメラ感覚で撮っていたから失敗だったんですね。
一つ学びました。弟さんくす♪

まだちょっと荒いところがあるけれど・・・なにかまた方法を見つけようっと。
[PR]
by yuriyanagiy | 2007-03-29 11:02

自然な流れ

d0113104_10312286.jpg

昨日はとてもいい天気でした。
実家の家の周りと庭を掃わいていた時に発見。
咲き終えた椿の花びらが先に散ってしまった葉の上に偶然ふわりと舞い降りたんでしょうね。
私がセッティングするなら、色合いのことを考えて青々としっかりとした葉を選ぶんだろうなぁ。
でもなかなか椿の葉って青いままは落ちないんですよね。
小さな自然の流れを見た気がしました。
[PR]
by yuriyanagiy | 2007-03-29 10:46

そういや…

今日は月曜日。
平日も休日も色んな意味であまり変わらないんですが、
今朝、ラジオで私が敬愛しておりますダンディなDJさんが
「今週は今年度の最後の週です。そして今日はその最後の週の最初の日です」
とおっしゃってて…。
カレンダーを見てみると確かに!!
まだまだ3月が続いてく感覚がありましたよ。
え、てことは、もう新年度!?
もうM2ですか!?
あー…。
そうか…そうなのね…。


…早く内定出ないかなぁ(ならば動けよ)
実験しないといつまでたっても進まないよ…。
[PR]
by yuriyanagiy | 2007-03-26 23:03

もうすぐ咲くよ

d0113104_1523494.jpg

構内に植えられている木です。
何の木かは分かりませんが。
カメラで何かを撮りたくてキョロキョロしていたところ見つけました。
すごくちみっちゃいんですけどね。
でも鮮やかな朱色交じりの紅色が新芽の緑色と相まってとても目を引きました。
[PR]
by yuriyanagiy | 2007-03-26 15:06

枝垂桜

d0113104_14242535.jpg

もう満開です。
先週の金曜日はまだまだでしたのに。
この品種は早咲きのようで、去年もこの時期でした。
鳥が一生懸命ついばんでました。
おいしいのかな・・・おいしそう♪


これからはなるべくカメラで撮ってアップしていく予定です。
先日、アップしようと思ったら「500Mbまでにしてください」と怒られました。
今日は小さいサイズで撮ったから大丈夫なはず!

-追記-
何だか画質が悪いですね。(技術はもとより)
何ででしょう・・・。
[PR]
by yuriyanagiy | 2007-03-26 14:29

S字モル

d0113104_2123665.jpg

僕のご飯…なーい…



モルはお腹が空くと、飯持って来んかコールをします。
うちの子はペレットや牧草よりも野菜や生草(笑)を欲しがる子でして。
しかもめちゃめちゃグルメ。
レタスは外側のガシガシしたところじゃないとイヤ。
サニーレタスは色が濃いとこじゃないとダメ。
ほうれん草は硬くてしっかりしたのじゃないとヤダ。
同じのが続くのはもっとヤダ…etc.
我が家の買い物は、モル中心な時も。
冬場は笹の葉や雑草がないですからね…。
なるべくモルコールが起きたときには、その都度、少量を上げるようにしているのですが、
回数が重なってきたり、もう冷蔵庫になかったりすると、
スルーせざるを得ません。
すると、うちの子はくんくんと捜し回るわけです。
地面にないと分かると写真のように小屋の上までくんくん…。
モル必死(笑)
この後は諦めて小屋に帰るか牧草を食べるんですが、
更にモルコールをすることも。
その時は私達の降参です。
[PR]
by yuriyanagiy | 2007-03-25 21:23 | モル

お客様

d0113104_19492823.jpg

昨日、構内にて可愛いらしいお客様を見かけました。
構内にはよく鹿さんが来るんですが、ほとんど態度も図体もでかいのばかり。
こんなにちみっちゃい子を構内で見るのは初めてです。1~2才かな。
慌てて携帯を取り出して、撮影。
でももう夕方で薄暗かった上に、両腕に荷物が計3個あってぼやけまくり。
でも気付いたことが…。
背景に溶け込んでる!!
なるほど!(^^)!

d0113104_19492811.jpg

そして実は2匹いたんです。
もう1匹はいつも見かける大きさ。
この写メを撮ると、駐輪場を抜けて学部棟の裏へ駆けて行きました。
小鹿:先に駐輪場にとことこ行き待つ
大鹿:後からのそのそ。
小鹿:くいっと顔を行き先を指し示す
大鹿:はいはいという感じで小走り。
小鹿:駆け出す。
大鹿:後から駆け出す。

…親子だったのかな。ほほえましい一コマでした。
[PR]
by yuriyanagiy | 2007-03-24 19:49

ちょっと荒れますよ

この春大学生になる弟の元に、大学より新生活案内が送られてきました。
○年前は私もそうだったなぁ~と思いつつ、この案内を見て
これからの新生活を妄想期待に胸を膨らませている弟に、
過度な期待はそのしっぺ返しがおそろしいよ~と内心思いながら観察してました。
数々のプリント、パンフレットの中には色々とあります。
新生活には何が必要か、大学付近にはどんなお店があるか、大学の雰囲気はどういったものか・・・etc.
その中にNHK(M放送局)のものがありました。
まぁ、要は受信料はちゃんと払いましょうね♪てなことなんですが・・・!
以下、その用紙より抜粋。

 「新入生、ご家族の皆様へ
  ~NHK放送受信契約のお知らせとお願い~
 
   ○○大学へのご入学おめでとうございます。
  ご入学された皆さんは、新しい学生生活に期待に胸を膨らませておられることと存じます。
  さて、これから宿舎にお住まいになり、テレビを設置されますとNHK受信料のお届けが必
  要となります。
   NHKの放送を見ることができる設備をお持ちの場合は全て含まれますので、パソコン、   携帯電話でも、放送が見ることができる場合にはお届けが必要です。(放送法第32条)

  (以下略)」


えーと、どう突っ込みましょうかね・・・?
とりあえず、一つ。



後出しじゃんけんしてんじゃねーっ(-_-メ)



パソコンについては知っていました。ジャッグに差し込みますから分からないでもない。
でも、携帯については全く知りませんでした。
というよりも、この放送法第32条は知っていましたが、携帯にまで適用されるとは全く思いもしませんでした。
確かに普通のテレビも観ようと観まいとテレビを受信できるものがあれば、受信料を支払わなければいけません。
ですからその点から言えば、携帯もそうなのでしょう。
ですがね、私に言わせれば後出しじゃんけんですよ。
私は今、ワンセグ携帯です。それもデジタルもいけるやつ。
購入したのは去年の夏ですが、その際ショップの人から何も言われませんでしたよ?
これはテレビが付いてるから受信料を払わなければいけないですよ、という説明なんてありませんでした。
そしてつい一週間ほど前、弟もテレビ付き携帯を買いましたが、その時も何も説明なし。
支払わなければならないのなら、本来、購入する際に店側が確認をしなければならないのではありませんか?
普通のテレビと違い、おそらく私みたいに知らない人はたくさんいるんでしょうから。
受信料を支払わなければならないことが分かっていたら、購入することを止めた人もいるやもしれません。(私は知っていたらやめていましたね。)
ちょっと前からテレビ付き携帯はありました。
その時は何も言ってなかったでしょう?
各社が競ってテレビ付き携帯を出すようになり、みんながそれを重視して購入するようになり、テレビ付き携帯を持つ人が増えてくると、「法律で定められていますから」ですか??
虫が良すぎやしませんか?

過去において、家にテレビが無くて、テレビを観ることができるカーナビであったら、
そのお宅からもきちんと徴収していたんですかね。
携帯からも受信料を徴収するのならそうですよね?
そして最近は電子辞書にテレビ機能が搭載されたものが出ていますが、それからも徴収するんですか?(あ、この話は普通のテレビがない世帯についてです。)
この商品もサイトにはそういった説明は一切ありませんが??

私は何も携帯から徴収するなと言っている訳ではないんですよ。
(いや、本当はしてほしくはありませんが。)
ただ、徴収するなら何故一番最初にテレビ付き携帯が出た時に声を大にして言わなかったのかということなんです。
もう数年経ちますよ、最初のが出てから。


・・・こんなことでブーブー言っていたらいけないんかな。
それとも私が無知だったのでしょうか。
みなさん、きちんと知った上で購入されているんですかね・・・。
私は何だか腑に落ちません・・・。
[PR]
by yuriyanagiy | 2007-03-23 20:45


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧